遠距離通学(3km以上)の小学生への支援制度について
通学距離が3km以上ある児童でコミュニティバスの通学利用をする場合、令和5年10月からコミュニティバスのフリーパス券支給を開始しました。
しかし、地域によっては通学時間に使えるバスや路線が無いため、補助制度を受けることができていない児童もいました。
令和6年10月から、通学手段に関わらず、等しく町から支援を行うため、以下のような支援制度を新たに設けました
1.新制度の概要(令和6年10月~)
・町立小学校に在籍する遠距離通学(3km以上)児童に対し、月額1,000円(8月のみ500円)を支給
※支援額1,000円は、コミュニティバス実費相当分となります。
・コミュニティバスを利用し、補助を受けている児童は、現在のバス代補助か、この新たな支援金かを選択していただきます。
併用は不可となっておりますのでご注意ください。
2.対象者
・町立小学校に在籍する児童で3km以上の遠距離通学者
(若基小特認校制度利用者も3km以上は対象)
※通学距離については最短の通学路で居住地から小学校の正門までの距離
3.支援金の請求及び交付について
・対象者は、申請書を出していただき、交付決定通知を発行します。
・決定者は、請求書を年間3回提出。(請求書は3枚同時に提出も可)
※支払い月は、1学期分…8月、2学期分…1月、3学期…4月
4.支援制度開始
・制度開始:令和6年10月1日( 申請の相談は9月下旬から受け付けます。 )
※対象者には、別途、申請書を配付します。
申請を希望される場合は、基山町教育学習課(役場2階)へ申請書の提出をお願いします。